8年前のWindows 7が導入されて以来、Windows 10はMicrosoftのオペレーティングシステムの最大のシングルリブートになります。

Dimensional Researchの2017年の調査によると、2015年の一般リリースが開始されてからほぼ2年間になっていますが、Windows 10を完全に稼働している企業は10%に過ぎません。 さらに、同じ調査によると、IT組織の38%が今後2年以内(2019年内)にWindows 10への移行を計画しており、35%が来年(2018年内)に移行を計画しており、14%が移行スケジュールを定めていません。

オペレーティングシステムの移行を遅延することは珍しいことではありません。 netmarketshare.comによると、マイクロソフトは2014年にサポートを終了しましたが、世界のエンドポイントの7%以上がWindows XPを使用し続けています。

ではなぜ企業はWindows 10を導入するべきなのでしょうか?

2020年にWindows 7の延長サポートの完了が迫っている中、多くの組織がWindows 10への移行をせざるを得ない課題に直面しています。Windows 7のエンドポイントのサポートが正式に終了した時のランサムウェアやその他のセキュリティ脅威に晒されることを考えますと移行に対するプレッシャーをより強く感じさせます。特に移行を遅延している組織は。

さらに、ユーザーの移動性が高まると一部の組織ではWindows 10の導入が強く求められます。企業がWindows 10を正式に導入していないにもかかわらず、Windows 10がプレインストールされている新しいデバイスを利用するユーザーがいる場合、限定的なサポートを提供しなければならないということにより「ステルス/シャドウIT」問題 の原因になります。これらのデバイスには、PC、ノートパソコン、スマートフォン、さらにはウェアラブルデバイスなどがあります。

Microsoftのお客様は以下の3つのオプションがあります。

  1. 今すぐにWindows 10を導入すること
  2. 高額なコストでカスタムサポート契約を結ぶこと
  3. セキュリティ脅威に晒されるリスクの上、手動でWindows 7を管理すること

移行する前に組織が懸念していることは何か?

ユーザーのWindows 10への移行を成功させるために懸念することは山ほどあります。下記はその一部にしかありません。

  • お客様のデバイスは、ハードウェアリプレース、再イメージ、あるいはアップグレードが必要ですか?既存のデバイスは、Windows 10に対応していますか?
  • サービス提供モデルとリリースサイクルを考慮した上でお客様のビジネスに適切なWindows 10ブランチはどれですか?
  • 既存のアプリケーションのWindows 10との互換性は問題ないでしょうか?

これらの質問を含めたその他懸念するべきことについて弊社のホワイトペーパーでご紹介しています。以下のバナーよりダウンロードしてください。