急速に変化を続けるで、IT部門への要求は指数関数的に増加してきています. ;

今日の環境におけるチャレンジが潮の満ち引きのように組織に押し寄せてきています。 エンドポイントと IoT デバイスの爆発的な増加 により、物事は管理できないほど複雑になり、データはギリギリのところまでデータ最大限に生成および処理されています。 サイバーセキュリティの脅威は新たな壊滅的なまでの高みに達しており、企業に重大なリスクをもたらしています。 さらに次の事実も忘れてはなりません。

従業員はいつでもどこでも仕事をしてるのに、問題に即座に対応できる、絶え間ない、消費者レベルの体験を期待しています。 新型コロナウイルスのパンデミックにより、多数の組織が大規模なリモートワークに対応・サポートするためにデジタルトランスフォーメーションを余儀なくされており、パンデミック収束後は、 在宅勤務が『ニューノーマル』になると広く予想されています。

さらには、IT 部門は、予算やリソースを増やさずに(多くの場合はどちらも削減されます)、こうした新しく増大する課題をすべて管理することを求められています。 そのためには、組織が 急速に増大する複雑さやセキュリティ上の懸念といった問題に対処し、また複数世代にわたるユーザーの期待に応えることができる唯一の方法は、ハイパーオートメーションに頼ることです。 

ハイパーオートメーション

ガートナーによると、「ハイパーオートメーションとは、複数の機械学習とパッケージソフトウェア、自動化ツールを組み合わせて作業を提供することを指す」 (『ガートナー、2020年の戦略的技術トレンドトップ10を特定』2019年10月21日)。

これを実現するために、組織は基本的な自動化(ワークフローの自動化のようなもの)から、拡張された人工知能と機械学習(会話ボットのようなもの)、そして深層学習機能を備えた超自動化の合流へと成熟しなければなりません。 ハイパーオートメーションにより、組織はプロアクティブかつ予測的、継続的に、自己修復と自己保護を実行するデバイスや、セルフサービスエンドユーザーを獲得することができます。 人間はボットやロボットと共存し、手を取り合って、従業員や顧客、消費者に向けて、文脈に沿い、先読みされた、パーソナライズされた消費者レベルの体験を提供するようになります。

そこで、Ivanti Neuronsが登場する出番となります。

自己修復

エンドポイントを反応的に管理することにより、デバイスの管理を自律的に行い、自己修復することに進化させます。 エンドポイントを継続的に検出し、問題を診断して、デバイスのパフォーマンスを最適化して構成のドリフトを最小限に抑え、生産性の維持およびシステムの健全性とセキュリティを自動化します。

アダプティブ・セキュリティ

セキュリティ上の問題や異常に対して単に反応するだけでなく、セキュリティ上の問題を継続的に感知、発見、検出し、認知に基づいて予測的に優先順位を付け、エンドユーザーが問題の発生を認識する前に問題をプロアクティブに修復することで、セキュリティ脅威を予見。

アンビエントユーザー体験

エンドユーザー(従業員、顧客、消費者)に対して、文脈に沿った、パーソナライズされた、ユーザーのニーズを先取りした体験を提供。 ユーザーが持つすべてのデバイスを検出し、ユーザーの好みを理解してパフォーマンスを最適化し、設定のドリフトを最小限に抑え、セキュリティの脆弱性を特定して解決する能力を組み合わせて、ユーザーにアンビエント・ユーザー体験を提供。 

今後大きな競争力を持つことになるのは、基本的な自動化から超自動化への業界の成熟を受け入れ、投資し、最高のスピードと精度、最適なコストでエンドユーザーにアンビエントエクスペリエンスを提供する組織であることは間違ないでしょう。

詳しくは、当社ウェブサイトのIvanti Neuronsのページをご覧ください。