現代的なサイバーセキュリティ対策を実施するために欠かせないのが、エンドポイントの管理と保護です。エンドポイントとはそもそもどのようなもので、なぜセキュリティと深く紐付いているのか、その概要を解説します。

エンドポイントとは

エンドポイントとは、「末端」や「終端」を表す言葉です。IT分野においてはネットワークに接続された端末、PCやスマートフォン、タブレットのことを指すことが多いでしょう。

かつてはエンドポイントという言葉は社内のネットワークにつながった末端機器を意味していましたが、現在ではモバイル活用が進み、スマートフォンなどを含むさまざまな種類のエンドポイントが存在すると認識されています。

エンドポイントセキュリティとは

では、エンドポイントセキュリティとは何でしょうか?

エンドポイントセキュリティは、PCなどの端末そのもの、あるいは端末に保存されているデータをサイバー攻撃などの脅威から守るためのセキュリティ対策のことです。

エンドポイントセキュリティの考え方は、従来のウイルス対策ソフトのそれとは異なります。ウイルス対策ソフトではマルウェアの特徴を記したパターンファイルを使ってマルウェアの感染を検出し、除去します。

そのためパターンファイルが常に最新の状態に更新されていて、しかもそこに新種のマルウェアに関する情報が書き込まれていなければ意味がありません。未知のマルウェア、あるいは検出をすり抜けるような巧妙な機能を持ったマルウェアに対しては無力です。

それに対し、エンドポイントセキュリティでは別のアプローチで端末を守ります。製品によってその方法は異なりますが、たとえば端末に感染したマルウェアが何らかの活動を始めたときにその挙動を感知する機能、危険なプロセスを隔離する機能、データ自体を暗号化して第三者に判読されないようにする機能、ID管理機能、メール対策機能などが挙げられます。

つまり、たとえ端末が未知の攻撃やマルウェア感染に遭遇したとしても、それらに対応できる防御策を構築するのがエンドポイントセキュリティということになります。

サイバーセキュリティでエンドポイントが注目される背景

サイバーセキュリティの領域でエンドポイントが注目されるようになった背景には、サイバー攻撃の巧妙化・複雑化に加えて、クラウドサービスの普及やテレワークの増加などが挙げられます。

企業が管理しなければならないエンドポイントの数や種類は年々増え続けています。それら大量のエンドポイントがそれぞれインターネットだけではなくさまざまなクラウドサービスを利用し、多くのデータをやりとりしています。近年ではテレワークも当たり前に行われるようになって、オフィス内だけではなく自宅やコワーキングスペース、カフェなどでも端末が使用されています。

スマートフォンやタブレットも含めればさらに使用シーンは多種多様です。また、社員が個人で所有するPC、スマートフォン、タブレットなどの端末を仕事に使用するBYOD(Bring your own device)の広がりも見逃せません。

そのため、そうした状況にあるエンドポイントを守るためのセキュリティ対策が求められるのは当然の流れだといえます。また対サイバー攻撃だけではなく、盗難や紛失なども想定したエンドポイントセキュリティも考えていく必要があります。

すなわち、そもそもの前提として、エンドポイントセキュリティにおいてはすべてのエンドポイント(端末)とそれぞれのプロファイルを一元管理することが非常に重要な課題となっています。厳格なエンドポイントの管理と保護が必要だといえるでしょう。

エンドポイントへの対策がサイバーセキュリティに欠かせない理由

エンドポイントはユーザーが直接操作する末端機器です。重要なデータを扱い、保存する確率も高い機器であるといえます。

そしてエンドポイントはインターネットやクラウドサービスを通じて外部との通信を行う機器でもあります。このことは、サイバー攻撃を仕掛ける側から見れば攻撃のための入り口として利用しやすいことを意味します。

たとえば近年非常に増えている標的型攻撃は、業務を装ったメールなどを送りつけ、エンドポイントであるPCをマルウェア感染させてデータを盗み出す、あるいはシステムへの侵入の足がかりにするといった攻撃手法です。さらにモバイル活用も行っているのであれば、端末の盗難・紛失による情報流出のリスクもケアしなければなりません。エンドポイント管理の重要性も増します。

以上のことから、エンドポイント対策はサイバーセキュリティに欠かせないものだといえるでしょう。

エンドポイントについて理解を深めるほど、エンドポイントセキュリティの必要性もリアリティをもって感じられるのではないでしょうか。また、本記事と併せて、「エンドポイントセキュリティの重要性とは? 仕組みや効果的な方法も解説」もチェックしてみてください。

Ivantiは、あらゆる場所にある、あらゆるデバイスを自動的に検出、修復、保護するソリューションを展開しています。以下の製品の導入をご検討ください。

エンドポイントにおけるセキュリティ上の脅威を検出、発見し、修復

Ivanti Neurons

すべてのデバイスの集約管理を可能にする統合エンドポイント管理ツール

Ivanti Endpoint Manager

iOS、Android、Windows、Macのモバイルデバイスを管理・保護する

MobileIron Cloud